レンゲウミウシ
【学名】Mexichromis multituberculata
【分類】ドーリス亜目 > イロウミウシ科 > レンゲウミウシ属
【体長】~30mm
体地色は白色、個体によっては黄色がかった白色の個体もいる。
外套膜の周囲を黄色から橙色で途切れながら縁取られているが、個体によっては橙色ではなく紫色で縁取られている個体もいる。
背面に白色の突起が多数点在しており突起の先端は紫色である。触角部分も同様に紫色である。
鰓は半透明の白色で先端部分が紫色である。
今回の撮影地、レッドビーチのダイビング記録はこちら
撮影時の感想
下の写真は葉っぱの先端部分に乗っている個体です。
イロウミウシの仲間は上から見えている部分は「外套膜」という「マント」の様な部位(黄色で縁取られている部分)であり実際に張り付いて足の様な役割の「腹足」という部位(写真の紫色で囲われている部分)は隠れています。
腹足部分を器用に動かし、這って進むだけではなく立ち上がったりする事もできます。
前に進んでいる時に、行き止まりや写真の様に行く先が途切れていると立ち上がる様子を見ることができます。
ファンダイビングツアーに参加して
沖縄のウミウシ観察に出かけよう!
沖縄ファンダイビングツアーの詳細はこちら
ライセンスを取得して
沖縄でダイビングをもっと楽しもう!
沖縄ダイビングライセンス取得プランの詳細はこちら
沖縄ダイビングショップ ピンクマーメイド
★ビギナーやブランクダイバーも安心の1組貸切制でファンダイビングをご案内★
【Instagram】海の生き物など綺麗な写真を投稿中!
@pinkmermaid_okinawa
https://www.instagram.com/pinkmermaid_okinawa/
@pinkmermaid.jp