海の生き物図鑑

ダイビングインストラクターが沖縄の海で出会った水中生物たちをご紹介。

イガグリウミウシ

f:id:PinkMermaid:20200916170837j:plain

 

【学名】Cadlinella ornatissima

【分類】ドーリス亜目 > イロウミウシ科 > イガグリウミウシ

【体長】~35mm

【撮影地】沖縄本島 東海岸 金武町 レッドビーチ

 

体地色は半透明で背面には黄色から山吹色が広がっている。色彩の個体差が大きく、背面の黄色の広がり具合は中央部分のみの個体もいる。

触角は白色で、背面部分には先端が丸みを帯びた突起が無数に点在している。

突起も白色で、先端部分はピンク色から赤色が滲んた様に染まっている。

 

今回の撮影地、レッドビーチのダイビング記録はこちら

okinawa-diving.hatenablog.com

 

 

撮影時の感想

色合いがとても可愛く見つけるとついつい写真に撮ってしまいたくなるウミウシです。

青の洞窟のある真栄田岬では春先によく見ることが出来ます。

和名の「イガグリ」の似合わない可愛らしい見た目でダイバーから人気の種類です。

写真の個体は水中の葉っぱにちょこんと乗っておりとても可愛らしいい姿を見せてくれました。

珍しい種類ではないので背景にこだわって可愛らしい姿を撮りたい種類です。